2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い…

西日ですごく暑いです…

カメラの三脚とアフィン結合

3次元空間において、超平面(2次元超平面)にカメラを固定する三脚は、その名の通り脚が三本ある。 言い換えれば、3次元空間においては超平面(2次元超平面)を指定するのには一般の位置にあるベクトルが3本あればよい、ということ。 それ以上は、追加される…

買った本 線形代数入門 斎藤正彦 著 妃は船を沈める 有栖川有栖 著 借りた本 離散幾何学講義 J.マトウシェク著 岡本吉央 訳離散幾何学講義 難しいが面白そうだ。

相対的内部

は成立しそうなんだが…、証明が思いつかない。そもそも、相対的内部って扱いにくい。

シャッフル

配列a[0],a[1],..,a[n]の要素をシャッフルしたい。 (つまり、シャッフル後、もともとa[i]にあった要素は等確率でa[0],a[1],..,a[n]のどれかにあることが条件) 次の方法はそれぞれ正しいだろうか? (swapは要素の交換、rand(i,j)はiからjの整数を等確率で返…

じゃんけんの期待値

n人でじゃんけんをします。一人の勝者が決まるまでに行うじゃんけんの期待値は? とりあえず、二人でじゃんけんをする場合はです。 一般の場合にも、漸化式が成り立つので、それを解けば、一般項がもとまるが… 漸化式が複雑で解くのは大変そうだ…

凸包の性質 - caratheodoryの定理

について、その凸包はに属す高々個の点の凸結合全体の集合に等しい。 caratheodoryって、測度論でもでてきたような…空手踊り外測度とか。

型つきラムダ計算

型つきラムダ計算を実装しようと思ったが、これが思っていた以上に難しい。単にベータ簡約すればいいだけじゃないからなぁ。 まぁ、コンパイラつくるようなもんだしな。難しい…

専門試験

易化。然し、喜々とできず。畢竟、相対的。

にっき

きょうはしけんがありました。 おもっていたよりむずかしかったです。 あしたもしけんがあります。 じつりょくがはっきできるようにがんばります。

シャープペンシル

シャーペンの芯と消しゴムを買った。すごく久しぶりに買った気がする。 最近は筆記用具はもっぱらボールペンだからな。ボールペンのほうが見やすいし、書きやすい気がする。 間違えたら、直すの大変だけど(実際は二重線ですます)。 ゲルインキのボールペン…

かわったランダムウォーク

次のような一次元ランダムウォークについてステップ移動後の位置の平均値と分散を求めよ。位置から出発し、1ステップ目では確率で位置に確率で位置に移動する。に対しては、ステップ目で正の向きに動いた場合、ステップ目では正の向きへ確率、負の向きへ確率…

終わり

夜、すごい涼しい、というより、寒い。 いつの間にか夏は終わっていたようだ…

多様体の体積積分

なぜあの定義でよいのか?

正定値の条件

正定値行列と実ベクトルについて、が正定値となる必要十分条件は? とコレスキー分解して、を評価か? なんて式がててきた。予想と違う、もう少しきれいな式が出てくると思っていた。

復習

複素積分のジョルダンの補題を復習しよう。 (なぜ、「ふくしゅう」の変換で一番初めに「復讐」がでてくるんだ、まったく。)

確率分布の合成

の確率密度関数が分かっているときにの確率密度関数は一般的にどう表現できるのか。 これが、一価か二価でちがってくるんだよなー。一般的にはどう理解すればよいのか。

懸賞

母がまた、懸賞に当たったようだ。商品はハンディ何とか。しかし、運がいいなぁ。 まぁ、できた人だからなぁ。 [追記] さっき確認したら、明治おいしい牛乳の懸賞でハンディフードプロセッサーだった。

高校

今日、高校の先生電話があった。なんか、OB会みたいなものをやるらしいが、その日はバイトだった。

CG物理シミュレーションの世界

CG物理シミュレーションの世界 これはすごい、どうやっているのか?

メイリオ

メイリオフォントなるものがXPで利用できるらしい。http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=jaいれてみたら、きれいになった。

新刊

有栖川有栖の新しい本が出ているらしい。 「壁抜け男の謎」 http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%81%E6%8A%9C%E3%81%91%E7%94%B7%E3%81%AE%E8%AC%8E-%E6%9C%89%E6%A0%96%E5%B7%9D-%E6%9C%89%E6%A0%96/dp/4048738461/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1218921770&s…

ラムダな壁紙

ラムダの壁紙がほしくなったので、作った。なかなか気に入っているが、少しシンプルすぎるかな。

ゆうだち

雨がすごいんですけど… これが「ゲリラ豪雨」ってやつですか。

GLPK

GLPK(GNU Linear Programming Kit)が便利すぎる。 これを使えば線形計画、整数計画を非常に簡単に解ける。素晴らしい。

終戦記念日

今日は終戦記念日で、町内放送(みたいなもの)で黙祷していた。もう63年か、まだ63年か。

インスタントコーヒー

インスタント粉末 大盛り一杯 砂糖 一杯 クリープ 一杯で作ったら、うまい気がした。

数学的イメージ

ベクトルの張る空間 ズギュウゥゥゥゥーーーン ひらめき ドドドドドド…

終電

今日は終電の一本前で帰った。最後のアルゴリズムの問題で手こずった。 集中力が切れかかってたし、難しかった。

ひさびさ

今日は久しぶりに学校で勉強した。学校のほうが集中できる気がする。気がするだけか?