2010-05-02から1日間の記事一覧

寝すごした。

TRICK終りの30分しか見れなかった。しまった。

ArchLinux の weekly build な (testing) images.

# ↑酷い日本語だ。http://build.archlinux.org/isos/正確には 2週間ごとのビルドイメージみたい。パッケージリポジトリもtestingなのかは不明。 とにかく新しいimageが欲しい人は良いかも。 公式かどうかは不明。

CD boot と BIOS

とりあえず、メモ。どうやら、OSを再インストールしたいらしいが、CDからブートできない模様。 BIOSでCDブートにしても、起動ディスクが無いよと怒られる。 よく分からないが、CDドライブを認識していない?そんなバカな。 追記 マスタとかスレイブとかの設…

6次の隔り

Sysomos、「6次の隔たり」理論をTwitterで検証 | TechCrunch Japan有名な「6次の隔り」をtwitterのnetworkで調べたらしい。 昔は、手紙とかで実験していた、という話を聞いた記憶があるような。 実際の人間関係に近いネットワークで、実験ができるのは良いこ…

chance

チャンスを作るための行動をしないやつを、のろまという。 チャンスを生かせないやつは、要するに間抜けなのだ。 米澤穂信『秋期限定栗きんとん事件(上)』p84

近日公開予定?

モジュラ 対 ポリヘドラ 過去のホワイトボードより。

Problem 289

Problem 289 - Project Eulerある特殊なグラフの交差のないオイラー閉路の数を求める問題。 一般の無効グラフにおけるオイラー閉路の数を求めるのは難しいらしいです。この問題、正解者が少ないけど、理論的にはそんなに難しくないと思う。 ただ、実装が面倒…

lgrep, rgrep ってのが便利だ @ Emacs

M-x lgrep 指定したディレクトリをgrep M-x rgrep 指定したディレクトリを再帰的にgrep知らんかった。今まで、端末でgrepしてから、emacsで開いていた。なんという二度手間。